就労継続支援A型事業所スタークリエイトのWebサイト復旧作業について

就労継続支援A型事業所スタークリエイトtop画

就労継続支援A型事業所スタークリエイトは、2018年1月1日にさいたま市の指定を受け10カ月弱のまだ短い歴史ですが、先日ですね・・・そのWebサイトを私が消してしまいました。皆さんごめんなさい(-_-;)
今現在、事業所の皆様に手伝って頂きリニューアル?作り直しをしているのですが、何て言うか、私が言うのも何ですけど最初より全然出来が良くなってきてると感じます。

Webサイト消滅の経緯

スタークリエイト開設前、事業計画書や関係各所との打ち合わせで大忙しの中で頑張って作ったサイトなのですが、サーバーをさくらサーバーにしていました。

さくらサーバーは、ワードプレスのクイックインストール機能があるので簡単にアップできるのですが、弊害としてサイトアドレスが少しおかしくなってしまうんですね。

例えば、このサイトのURLで言えば、https://star-create.jpなのですがクイックインストールすると、https://star-create.jp/wpの様な感じで/wpみたいな余計な部分が付いてしまいます。この余計な部分を消すのが少々手間なんです。

先日、他のサイト制作のためにこの作業を行っていたのですが、ええ、はい、消えてしまいました。しかもバックアップごとです。
消えた瞬間は頭の中真っ白ってやつですね、いやほんとごめんなさい。

復旧できるか調べたら、さくらサーバー自体にはバックアップ機能が無いようです。エックスサーバーは、14日以内なら復旧できるんですよね。復旧できないので、とりあえずキャッシュからテキストデータをできるだけ拾って保存して作り直しです。

Webサイトの作り直し

作り直しはやっぱり心が折れますね。こんな事にならないように、バックアップをしっかり別に取っておくべきだったと後悔しました。自社のサイトだったので、認識が甘かったですね。ただ、最初のWebサイトは無料テンプレートであまり気に入っていなかったと思って(自分に言い聞かせ)作り直しています。

今回この作り直しにあたって大きいのは、会社の方達にキレイなイラストや漫画を描いて頂けることです。自分では絵は全く描けませんので、何て言うかスゴイの一言です。人の目を惹くイラストや漫画があるだけで、Webサイトの見栄えが全く違ってきます。

もし、就労継続支援A型事業所スタークリエイトのWebサイトをご覧になって、私と同じ様にこの絵いいなぁなどと思って頂けたら嬉しいです。

えっと最後に、もちろんですがサーバーは移行させて頂きました。次にまた消したら、ほんと立ち直れませんから・・・

就労継続支援A型事業所スタークリエイトではWebサイト制作だけではなく、イラストや漫画の制作も行っております。お仕事をご依頼頂ける方は以下のボタンよりお問い合わせください。