1分あたり80mなのか測ってみました。岩槻駅から就労継続支援A型事業所スタークリエイトまで

就労継続支援A方事業所イベント・雑記ブログ

今回は、就労継続支援A型事業所スタークリエイトの徒歩所要時間が駅から4分だとgoogleマップで検索すると出てくるのですが、実際こんなにかかるの?かかんないよね?などと話題に上ったため、実際に歩いて調べてみました。

就労継続支援A型スタークリエイトgoogleマップ

岩槻駅から最短距離と思われた、実際に通った経路はこちらです。

距離は実際の通行距離でおおよそ220mとなります。
これは、地図印刷からスケールで測ったおおよその距離です。

結論を先に報告すると以下のとおりの結果です。

徒歩所要時間1回目
徒歩所要時間2回目
1回目に歩いたタイムが2分18秒15って、え?嘘くさくね?って感じですよね。なので、もう一度その場所から朝の通勤の方と同じ速度を意識しながら、折り返し歩いてみました。

そして、2回目に出たタイムが2分34秒00
ほぅ、これは事務所前の横断歩道で少し待った時間があったので、おおよそ2回の差はないのかと思います。

じゃぁなんで徒歩所要時間が4分なの?

はい、これはそもそも表示される経路が私が歩いた経路と違うようです。

googleマップは明らかに遠回りです。
グーグルマップ経路

googleマップは西口から出て事務所まで、私は東口から出て事務所までを測っているので違いますよね。また、googleマップはおそらく改札から測定しているかもしれません。

一般の不動産業界のルールで考えると駅舎の出口から計測するのですが、そう考えるとグーグルマップはより現実的みたいですね。

また、不動産業界のルールは1分で80mです。ですので、161m以上240m以下については駅から徒歩3分となりますね。

なんで最短経路が表示されないの?

これは、おそらく途中の道(ワッツの東館と西館の間)が公道に認定されていないからかと思われます。

公道は、国道・県道・市道などの区分があり、国・県・市などで各々管理していますが、その管轄から外れているのではないでしょうか?
経路の一部両サイドがワッツ東館と西館なので、この区間はもしかしたらワッツの敷地なのかもしれません。

ちょっと難しい話になるのでやめておきますが、詳しく知りたい方は以下を少し読んでみたら解るのかな?と思います。

道路法について

要はグーグルマップもさすがに、他人の土地を通って最短距離を表示できないのかな?という推測です。(実際は一般通行可能になっております。)

今回のまとめ

グーグルマップで4分の表示が出たのは以下の理由からだと推測します。

  • 一部道路が公道認定されていないため、通行可能と認識されていない。
  • 一般の不動産業界のルールと違い、駅舎からではなく改札から測定している。
最後に、現在はネットに色々な情報が溢れて、解らない事は直ぐに検索して調べることができます。
しかし、それが本当に正しいのかどうか、(全て疑えということではないですが)考える必要があるのかなぁ思います。
それと、実際はgoogleマップは物凄く優秀です、特に実店舗を経営されている方などには必須です。
SEO対策とか必要なく検索表示させる事ができますので。