本人の内情のつたわらなさ

就労継続支援A型事業所研修・勉強会報告

2022年1月25日 10:00-12:00
勉強会に出席させていただきました。
テーマ「本人の内情の伝わらなさ」
課題(起こった問題)
・自分の気持ちを伝えられない
・感情が表情に出ないので勘違いされてしまう
男性 20歳 ADHD 二分脊椎による神経因性膀胱
経緯として母親が3回変わっていて2番目の方からネグレクト。二分脊椎による神経因性膀胱になりカテーテルをつける状態になる。
特別支援学校へも通えず学校側から休学を進められる。
工場やすし店などでアルバイトするが続かない。作業に関しては、正確で早くできているので、周りからもっとできるでしょうなどと言われ表情に感情がだせないため苦しくなってしまうようです。
いままでの中で安心感を感じるというところがなかったようなので、安心感を与えられる関係性を築く、報告しやすい場を作るといった支援でいくしかないのではという話し合いとなりました。