2023年3月28日10:00~
とまりぎ勉強会
「お金の使い方に課題がある方の心理状況と支援」の支援という内容でディスカッションがおこなわれました。
経緯
・派遣会社で働いていたがストレスなどで発病し、2008年失業。スーパーやコンビニのアルバイトを試したこともあるが人間関係や年齢的な難しさがあり続かなかった。
・生活が難しくなり生活困窮者向けのグループホームに入所。
・余暇の時間があるとギャンブルに依存してしまうことと精神的に波があることから2017年作業所を利用開始。
課題
・お金が少ない状況で自分以外にお金を使う。
・お金自体は持っているが、ドラッグストアで飲み物や日用品をお会計せずに持って行ってしまうことがある。(お店の方は次回は通報すると言いつつ見逃してくれている)
支援策
・自己破壊的な依存から離れられることを目標に、マイナスにならない依存(趣味)を持てるようにしていく。
・自己否定、孤独感が心理の根底にあるところから、ギャンブル、窃盗を行っている可能性があるため、利用者の方の感情体験(嬉しさ、再微細あに共感し、気持ちに寄り添っていく。
・依存している間は、心理的な癒し、成長が起きないため、支援者が利用者さんの伴走者となり、共に本気で課題に取り組んでいく姿勢を持ち、信頼関係を築いていく。