「発達障害のある生徒の中学卒業後のより豊かな進路を考える」

就労継続支援A型事業所研修・勉強会報告

場所:春日部市教育センター 視聴覚ホール
日時:令和元年8月3日(土)  14:30~16:10

プログラム
1.「発達障害者の就労支援について」
2.「就労を目指して~会社で活躍する先輩を通して~」

・発達障害者の就労支援については、就労上の課題と支援の基本的考え方、支援事例のお話を伺いました。
就労前の困難さ、就労後の困難さと事例を交えての内容で就労支援での重要なことや支援者が協力し、無用なトラブルを回避するなど気を付けなければならないこと、ジョブコーチ支援、ナビゲーションブック、業務日誌、注意事項カード、おしゃべり禁止カードの具体的なツールの活用法などもわかりやすかったと思います。

・就労を目指してについては、シンフォニア東武様の支援体制の説明、及び、パートナー(利用者)さんの実際の職場での状況をお話いただきました。
特にパートナーさんの働きぶりをビデオで拝見することができ、仕事にまじめに向き合う感じが良く伝わりました。
また、パートナーさんの作文の発表があり、会社、チーフパートナーさんへの感謝、自分が充実した日々を送れている等の内容で、就労を目指している方たちに大変励みになる事だろうと思いました。